So-net無料ブログ作成
検索選択

「HAPPY」な文字 発泡スチロールで出来てるよ!! [お仕事なう]

「HAPPY」な文字
文字低解像度
素材は発泡スチロールです。

「あれ????????」と思った人・・・正解!!

各文字は垂直方向に反転しています。

な〜〜〜でか?  それはね、これは型枠だからです。

型枠ってなによ???

これを使ってコンクリートに表面に「HAPPY」という凹み文字の模様をつけます。

コンクリートを施工すると際に指定の形状にするための部材を型枠といいます。

素材や形状はいろいろあります。

発泡スチロールも素材のうちの一つでする。

今回の型枠は「HAPPY」という凹み模様を付けることが目的ということになります。

垂直方向に反転」しているのは、なんでなん??

それは、版画と同じ考え方です。

年賀状なんかで芋版とかゴム版を掘ったことがあるでしょう。

そのとき絵や文字は反転させて掘りましたよねぇ〜〜

版画の出来上がりの絵のある紙の面とコンクリートの表面は同じ・・・ということです。

だから、「垂直方向に反転」が必要なわけです。
■スポンサードリンク



文字の詳細はこんな感じ!
文字低解像度H 文字低解像度A

文字低解像度P 文字低解像度Y
大きさは高さが30cmです。

幅はそれぞれの文字が持っている大きさがあるからバラバラですわなぁ〜〜〜

もっと複雑な模様や大きい模様をつける型枠も発泡スチロールで作ることが出来ます。

発泡スチロールっていう素材は意外とおもしろいですよ!!

「それって、どういうこと??」「ひらがなも出来る??」「ちょっと詳しく知りたいなぁ」

こんな方はこちらで詳しく説明しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『発泡スチロールの各種加工。写真・イラストでも形にする職人的な会社です』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...